2021/04/01

Punks Against Racism

 「Punks Against G8」Blogの名前を「Punks Against Racism」に変更。

こちらの名前の方が更新頻度も上がるかと思い、今後は「Punks Against Racism」として新たに再開。構成はほぼそのままに、デザインも一新。

「Punks Against Racism」という名前は、2013年初めに「在日特権を許さない市民の会(在特会)」などの「行動する保守」に対する「カウンター」として、数人のパンクス仲間と新大久保に繰り出したことが由来となっている。「行動する保守」はいわゆる街頭に躍り出た「ネット右翼」だ。いわば「Punks Against Racism」は、Acclaim Collectiveの反レイシズム「行動体」である。

レイシズム、ナチズム、ファシズムに反対する(DIY)パンクの歌詞やその他関連する情報を紹介していこうと思っている。(Acclaim Releasesに関してはここにも掲載する予定)

「Punks Against Racism」—このブログの思想的立場となるスウェーデンのポリティカル・クラスト・バンド “KONTROVERS” の1999年リリースの曲—「Nazi Insanity」を紹介したい:

KONTROVERS - Nazi Insanity (ナチ狂い)

憎しみに導かれ、お前は行進する
—でもお前はなんで憎むんだ?
従いやがる
ひん曲がった心に拵えられた言葉にな
イカれたナチ狂いの言葉にな
お前はなにを知ってるんだ?
—なにが正しいんだ?
お前はどう間違いないんだ?
嘘が嘘に続く
お前は理由もなく憎みやがる

"レイシズム、ナチズム、ファシズムはみな無知の結果だ。このようなイデオロギーに信頼を寄せる人々はつねに悪というわけじゃない。彼らは多くの場合、誤って導かれ、騙されているんだ… 悪い要素に取り囲まれ、間違った場所で成長すれば、俺たちでもナチになるかもしれない。俺たちはいかなる手段を使ってもファシズムを潰さなければならない—だが、潰されるべきはつねに誤って導かれた人間ではなく、堕落した理想だということを覚えておいてくれ。"

- "Angry Punk Song: KONTROVERS - Nazi Insanity" on Acclaim Collective (A) Blog

No comments:

Post a Comment